狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いててっぽー撃ってたら癌になってもうた。

雨でうつうつ やおいなブツブツ

梅雨はしっかり雨が降ってほしいけど、やっぱり気圧がさがると体調は いまいちやねえ。 つい先日は真夏のような日差しで、ちょっと強い直射日光にあたっただ けで夜から腹がくだるわ熱がでるわで2日くらい寝込んでるとこ。 暑くてもダメ、気圧低くてもダメっ…

禍福は糾える縄の如し よくわかんないけど大丈夫ですw

いやあ、4月5月は本当にしんどかった。 通院に医者と話し、会社で上司と交渉し、旦那に借金(!)して あっちこっちてんやわんや。 しかしあれだよね、専門医でもない町医者は安易にレントゲン見て腫瘍とか癌の話 ふらないでほしいわよねw もう、まじ肺がん…

突然に暗雲が晴れたでござ〜るよ 嘘みたいで笑っちゃう

モヤモヤしていた4月末から5月あたま わたしまためんどくさい病気になるん?と外の景色と爽やかな風とはうらはらに鬱々とした気持ち。そして、その不安を煽るかのようにまずは台所で使用してた電源タップが謎落ちして、電化製品一斉に暗転ドーンwそして突然…

暗雲低迷、悪夢ふたたび?じゃないよねと思ふ

おいおいまじかよ。お年頃の43歳、乳がん発覚から1年7ヶ月ちょい、治療終了してからは1年3ヶ月と。12月から仕事もまたはじめて日々お疲れだけど、たくさんの人と会うようになって表情豊かになってきたような、人馴れもしてきたような毎日だったんだ。 んだか…

日暮れて道遠し  癌とその後 

2015年初秋に癌を発見し、摘出手術そして放射線治療。気がついたらあれから1年半がたちました。 今日は、癌とその後についてメモ的につらつら書こうと思います。 ■仕事について2016年12月中旬から社会復帰しました。といっても週4のパートです、そろそろ4ヶ…

流言蜚語 元業界でゴシップ好きで無関係だからこそ!

いやあすごいね 宗教VS芸能事務所ああ、面白い!カオスカオス 基本的にわたしはギョーカイの常識は世間の非常識だと思っていいて、それは中にいて頑張ってる人に否定はしないけど、それを当たり前だとおもうなよ!という考えです。 わたしは過去にモデル事務…

入るを量りて出ずるを為す2 R1ヨーグルト作ってみた♪

節約第2弾!(第1弾は携帯料金大幅ダウンしたお!はこちら) 腸内環境って大事よね~ ずいぶん前に「もやしもん」読んでて腸内環境に興味を持って、その後、4年前くらいに職場でヤクルトラブな人に出会い、ヤクルトのすばらしさを語られてw んで、その人す…

今日の後に今日無しってことでの巻

今年に入ってから変化のないカツカツの生活をしてるんよ、わたしいやいやいやいや諸行無常というか一日一生とか、今日の後に今日無しって言うじゃん、きっと変化してないようでも少しずつでも変わってるんだろうけどね。 さてさて、仕事を始めて1ヶ月半くら…

疲労困憊 日々ばたんQ社会復帰はまだまだ途中の巻

じぇんじぇん日常に日々いっぱいいっぱい(´д`) メンテナンスというかリハビリ期間は数ヶ月と思ってたけど年単位と思うことを覚悟した。 毎日、仕事から帰ると2~3時間思考停止時間が必要で文字の通り倒れ込んでしまう。 で、数時間後ふと再起動すると少し頭…

暖簾に腕押し ゆるりとかわす術を学ぶのでアール

労働って疲れるのね。久しぶりの社会復帰はゆるくパートで。。。。の予定が結構忙しいのね。さて、まだ数日なんだけど気がついたこと。 ・まだ頭が覚醒してない(能力低下なう)・人疲れする・ついでに体力もまだ低下なう やはり頭の理解力は低下してるね。…

穴八幡 信じる私は救われる

もうかれこれ15年くらい冬至には早稲田の穴八幡に通ってる。若い頃は浪費がすごくて貯金はたまらないし、欲しいものはあるし、あーお金足りないって日々だったんだ。 んでマネージャしてた頃かな、ここ数年けっこう売れてきてさーゲレンデかっちゃったよ〜っ…

有為転変は世の習い 私の小さな世界は社会との接点とワールドワイドウウェブ

働きたい願望と前回の復帰失敗の事もあるから働いてまた失敗しないか不安もあって、就活しながらも気分的にはあがったりさがったり。んが、無理はしない事、上昇志向しないでゆるく行く事を決めて楽になった。 そんなことを考えてたら、いい風が吹いてきて前…

不怕慢 只怕站ゆっくりと進むことを恐れるな 立ち止まることを恐れよ ダ ヨーン

11月は疲労感と倦怠感との戦いで、じぇんじぇん朝起きれない日が続いた。手はねそんなに痛く無いし、体の痺れもないんだけどね、とにかくだるい、やる気が出ない。まあ、いいや、とだらだら過ごすことにした。 んで、12月に入った途端、嘘みたい憑き物が落ち…

一時違えば三里の遅れ ほっておいたら老けこんでいたの巻き

顔がボケてた。つい先日、友人と撮った写真を見て驚愕。まじ顔がボケてる!!! +10歳くらいには見える!!! かれこれ1年は仕事にいってないし、闘病中はほとんど化粧しなかったし、てか見かけとかファッションとかに全然興味いかなかったわ。んで、今はい…

歳歳年年人同じからず 心にしみたツノナスと健康

緊張できりきりと胃を痛めながら、乳がんの術後1年経過観察の検査をしてきた。術後は1ヶ月・3ヶ月・半年・1年と経過観察というのは聞いてたけど、初めての経験でどのような経過観察計画なのかまったく説明なかったの、いつエコーとかしてくれるのかな?触診…

愛してその悪を知り憎みてその善を知る 病と想いと現実と

病気とお付き合いしなくてはいけなくなるということ。 気がついたら告白されて、それはお断りできないらしくお付き合いをする羽目になっていました。癌はいつかヨリが戻るかもしれない元彼かな、お断りする強さがほしい。膠原病は友達以上恋人未満つまりはセ…

入るを量りて出ずるを為す  イエイ節約したったったったw

かれこれ無職も続いているので、そろそろ節約しないといけないよね。入ってくるものはないけど出るものはあるし。ってことで苦手な節約を考えねば。 とはいえ、大きな趣味もないし、物欲もゆうほどない(ここ数年は)そうなると日々の中から考えねば。これし…

うかうか三十きょろきょろ四十 やおい

ここ最近、めっちゃ具合わるかった。 台風がまとめて2~3個きた前後からだからかれこれ1ヶ月くらい、絶不調orまあまあの繰り返し。 ここ1ヶ月で2回も風邪ひいちゃったんだけど、微熱程度しか熱は出ないのにどちらも寝返りが打てないくらい背中が痛かった。 …

続・現状維持

3ヶ月ぶりの膠原病の血液検査です。 結果、完全に相変わらずの横這い。 抗核抗体 160 /HOMO 160/SPECKLED 160 これ以外は全く数値に問題なし!ここ3ヶ月は体の不調もほぼ無し。 あんなに毎日痛かった手足も今は痛くても月3回くらいかな、きしむのは。 もう…

猫のものどんどん増えるの巻

去年の秋から病気やらなんやらで悩ましいこと続きだったけどここ数ヶ月でぐるんと状況も変わってきた、体も気持ちも少しずつ少しずつ動いてきているのも感じる。お茶さんきてから体の調子が本当によくなってきたし、気がついたら本もさくさく読めるようにな…

硝煙後、宙に舞う空の薬莢 改ブログ名の巻

狩婆ってタイトルなのにてっぽーの話がほとんどないのは、しょーがない胸切ってんだもんな。ってことで今日はてっぽーの話をしよう。 マリリンマンソンは結婚式の後、客をスキート射撃とアーチェリーと鷹狩りに招待したらしいけど、なんか素敵よね。こちらは…

甲斐なき星が夜を明かす 体調がなんかいいぞの巻

全然ブログが更新できないのは、お茶さんに問題あり。PCひらくとどこにいても飛んでくる。めっちゃ邪魔しかしないw キーボードがしがしふみふみ、フォルダ名の変更や新規フォルダ作成は日常茶飯事。 この前はamazonのアンケートを勝手に送信された、内容確認…

お茶来襲 猫がきて生活が一変するの巻

父母の前情報としては悪い。でかい。親のおっぱいを独り占めしててお茶だけやたらでかい。お茶がくると他の猫が逃げる。ジャンピングでびよよよよーん。他の子の餌を盗む。噛む。などなど、とにかくやんちゃだということはわかった。うちで大暴れか?はい大…

現状維持、だがそれでいい

先月の膠原病問題の経過観察で1ヶ月ぶりに血液検査をしてきた。 結果は… 完璧なる横這いw CPKがすこし下がって、抗DNA抗体RIAはすこし上がったけどぎり基準値内だし それ以外は前回とほぼ同じ数値。 毎日毎日の風呂上がりの呪い、いや自己暗示w それとお茶が…

人生の半分は整理整頓である(けれども、他の残っている半分の方が楽しい)

ちょっと更新がとまってしまっていた。 でもこのブログはそもそも吐き出しで始めたんだ、まとまってなくても今の気持ちとか思ったことを書くことにした。 去年から意思に反していろんなことがありすぎて頭が整理できなかったりして、もういっそ整理しような…

騎鶴揚州 はりきりすぎて足腰痛いの巻

部屋の模様替えに疲労困憊なう。全身筋肉痛でトイレで座ろうとするたびに声がでる『んぐう』 お茶さん(命名、我が家の猫)が生後5週目になりました。 先日親猫から離れ、ただいま主人の実家にてすくすく待機中、来月頭には我が家に来る予定。 実家には4匹…

含哺鼓腹 話して泣いて満腹食べて結果幸せの巻

今日は、大学病院の方に久々にカウンセリングに行ってきた。前回から3ヶ月経って様子見るために以前予約してたんだけど、まさか3ヶ月後にダブルパンチのこの状態になってるとは! わたし的には、もう充分落ち着いてると思ってたんだけど、以前の辛いときにい…

猫の手も借りたい あれやってこれやって

今週・来週とあれやってこれやってとテンテコマイマイ。実は作業ばっかりの日々で特に書くことがあったりなかったり、いや、ない。 学校も辞退してきました。あと、今はまだ書けない、あんな手続き、こんな手続き(後々終わったら書きます)結構忙しくしてお…

快刀乱麻を断つ 救世主あらわるの巻

ここ数日、劇的に変化が起きた!主人のおかげで。 病気の件は、いろいろ調べたり、いがいと身近にいたりして話をきいたりしてたら恐怖を感じるものではないとよくわかった、とてもよくあることなんだね。うまく付き合い方次第、うんうん。 あとは、メンタル…

臥薪嘗胆 ただのんびり暮らしたいだけなのに

この数値は膠原病かなあ。と言われて4日。膠原病ってなに?からの入り口でよくわからない恐怖とせっかく癌闘病をおえた直後になぜ?という荒ぶる気持ちが入り混じって、もうまったく理解不能だった。 ここ数日、いろいろググりつつ、内容は話半分程度として…

前門の虎後門の狼 膠原病ってなあに?

まったくもって理解不能42歳まあ中年よね、若ぶってても、もう臭いよね。はいはい分かってますって。 しかしまあ、次々とさ、一難さってまた一難とはこれいかに。 1月にノロになってさ、その頃から左右の指の関節かおかしかったの。例えるなら風邪の時に背…

蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる 経過観察は問題なかったの巻

ああ、早いものですな、術後6ヶ月検診。 ついこの前まで放射線治療してたし、なんて思ってたけど、気がついたら摘出手術して半年たっていたのね。 今の胸の状態は、放射線していた右胸は小麦色にこんがり焼けて美味しそう。デビュー当時の早見優みたいなこ…

【癌回顧録】阿弥陀の光も銭次第 癌とお金のお話

癌になって一番大事なのは病気を治すことだけど、そのためには時間もお金も必要。 時間を作るには仕事は休まなくてはならず、その間は無給だし、運が悪ければ職を失うこともあると思う、治療を円滑にすすめるためにも、気持ちの負担を軽減できるお金について…

【癌回顧録】艱難汝を玉にす、と信じたい。退職と不信と睡眠不足の巻

復職きっかけで不安定になってしまい、産業医とも面談を重ね、退職を決断したが、日常的な涙と不眠と吐き気は続く。産業医面談時に、相談してみたの、わからなくて「これは職場の悩みと受け取りますか、癌治療の一環としてとらえますか?」って。というのは…

【癌回顧録】運否天賦 復職したら心が折れてしまったの巻

『仕事とは社会との接点であり、生活を豊かにするものであり、人との関わりであり、メンタルを強くするもの。』 つまりは成長していく上では欠かせないものだと思ってる。 関わりがなくなっていくとしだいに自我が肥大してわがままになってしまうこともある…

【癌回顧録】禍福は糾える縄の如し 治療も一区切りついたと思っていたの巻

長かった放射線治療がやっと終わり。最初の50グレイは右胸全体とリンパのある脇と広範囲に、最後に追加で10グレイは腫瘍があった場所にピンポイントに照射。 最後の2週間くらいは皮膚のただれが本当にひどくなってきて、その他、日常的なめまいとか胃のむか…

【癌回顧録】粒粒辛苦 放射線あびまくりんぐの巻

ああ、わたし乳がんだあ。なんか気持ちの整理がつかないまま放射線治療に突入。 この時期は、告知直後はさすがに涙涙だったけど、夜にはしっかりしなきゃセンサーが働いて、このあとは整理はつかないけど、受け入れるしか無いからと妙に平常心を装って行動し…

【癌回顧録】喪家の狗 ついに乳がん告知されてしまうの巻

病理結果診察前日に病院から電話があった。免疫組織化学染色の追加検査もしたので金額が変更しましたと。まあ、元の金額すらきいてなかったんですけどね、はい。でも追加検査したってことは、あまり良くなかったんだろうなあ、ともやもや。。。 翌日、病理結…

【癌回顧録】朝に夕べを謀らず 悪性なのか良性なのかどっちなの!の巻

退院後はテープでかぶれた部分は1週間程度でよくなったが、全身麻酔時に足の血流を促進するマッサージみたいなつけてて、それが蒸れてしまって両足膝裏に湿疹ができて1ヶ月ぐらい痒い地獄だったわ。傷口は、ガーゼの奥は未知の世界(ちらっと見たけど、桃と…

【癌回顧録】物言えば唇寒し秋の風 腫瘍とりつつ文句の巻

*半分以上が入院ライフの愚痴 入院前に主人と一緒に主治医の説明を聞く。前回は悪いものの可能性が高いと言ってた主治医が良性のスタンスで話してた。主人はなんだ〜良性じゃんとホッとしていた。 これは結果が出るまでの日々を過ごしやすくするためではな…

【癌回顧録】脳内戎馬倥偬 癌らしきものを切ることになるの巻

2015年9月末 紹介状を持参して国立病院へ。とにかく混むので予約時間の45分前には来てくださいと言われてたけど。まあすごいのね、待ち時間、1時間前に行ってたけど結局、総合受付前に予約時間がすぎてしまう。 とにかく、受付を終えて診察へ。でもなんの不…

【癌回顧録】日常からの晴天の霹靂 癌かもしれない何かを発見したの巻

去年の4月だったかな、今年はふと人間ドックを受けようと思ったんだ。 といっても会社の健診だけではわからないこともあるから3年に一度くらいのペースでドックはこれまでも受けてたんだけど、気がついたら4年くらいドックは受けてなかったことに気がついて…

春眠桜の散る頃に覚醒したりしなかったり

今年の3月から夢のニート生活なんだけど、いまいちペースがつかめてない。 春は眠い。 まあ、いつも眠いんだけどね。 よく、年取ると朝起きるっていうじゃん?あれみんなじゃないんだね。 もう年なのに、全然朝弱いもん。 仕事だとさ、何時でも起きれるし、…

はじめに 言葉の掃き溜めは肥やしになるのか否か

当方、四十路 女 昨年(2015年)秋に乳がん発覚 切除&放射線治療等 外科的治療を終え 復職からの退職を経て、絶賛ニートちゅう。 (からの現在、ゆるく働きはじめました。2016.12追記) この前、テレビみてたら10分くらいのアフラックの帯番組に乳がんを克服し…

狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。