狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いて  猟銃撃ってたら癌になってもうた。

全摘出3年後の今のきもち

3年前に乳がんで右胸を全摘出しました。前回のブログが病理前でとまってたのでご報告すると診断は浸潤性で小葉癌を伴う乳菅癌でした。胸骨にリンパが流れていたのでかなり胸骨付近も深く摘出しました。幸いにも脇も胸骨もリンパ転移は認められませんでした。…

乳がん再発してもうた_4 退院直後の生活

入院生活中は手術直後で神経がブッチブチに切れていたので良くも悪くも知覚障害がでていて傷口が痛くありませんでした。退院直前くらいから、あれ〜ちょっと痛いかも・・・って感覚があったのですがまあ、退院後からなんか微妙な痛さが。まずセンチネルリン…

乳がん再発してもうた_3 入院生活

右胸全摘出で10日間の入院となりました。 入院1日目なんだかんだめっちゃ忙しいついて30分でセンチネネルが悶絶する痛さで心折れる。前回の放射線治療の影響でリンパの流れがエキセントリック!リンパの流れが見れなくて午後もう一度見ることになる。戻って…

乳がん再発してもうた_2 手術前までの検査と眠剤について

マンモトーム生検で癌があると確定してからはもう流れるような検査地獄検査から切除直前までまとめてみた。 ■マンモトーム生検6mmくらいのふっとい針で細胞を吸引して病理診断する。バッチンバッチン音がすごいけどそれほど痛くない。マンモトーム前の麻酔注…

乳がん再発してもうた_1

4年目の経過観察でマンモとエコーをしたら何かみつかった。すぐに頭によぎったのは『次何かあったら転院しようって決めてたな、今しかタイミングないな』ってことだった。主治医に引越しをしようとしていることを伝え早いタイミングで転院をしたいとまず話し…

快刀乱麻 突発性難聴になったでござる-4その後

なったでござる1 なったでござる2 なったでござる3 ぐぬぬ、最後に耳鼻科を受信してから1ヶ月たったのに耳の奥からする水の音とへんなゴオオォォォという音が全然取れない。 耳鼻科では最後の受診時に話したけど、まあ突発性難聴は治ってるしそのうちにって…

怠慢忘身 突発性難聴になったでござる-3その後

なったでござる1 なったでござる2 突発性難聴その後の様子をつらつらと 3月24日に突発性難聴になって4月23日に投薬および治療完了。 現在5月5日の状態です。 1)恨み言 投薬ってことで普段食べない朝食を毎日食べたの1ヶ月間。 結果、太る太る人生最高体重更…

抜苦与楽 突発性難聴になったでござる-2

前回はこちら 突発性難聴は発症から1週間以内にステロイド治療を始めないと経過が悪く症状が残ると言われてます。 また発症から1ヶ月後の耳の状態がこの先一生続くとも言われています。 発症した場合 1/3は完全完治。 1/3はほぼ良くなるが聴覚か耳鳴りかな…

周章狼狽 突発性難聴になったでござる-1

癌の治療が終わってから4回目の春。 あれから冬の終わりから春の間に必ず体調を崩してる。 ほんとに毎年。 だんだん、今年はどんな崩し方だ?と事前にこの辺りにはあまり予定を入れないリスク管理までしだす始末。 んで、今年もやりましたよ!しっかり体調崩…

含哺鼓腹 パルシステム試してみたった

最寄りのスーパーが残念スーパーだ。 んで徒歩15分くらいで大型スーパーあるんだけど 今年はますます忙しくなりそうで、仕事もフルタイムに近く戻りそうだしできるだけ、毎日の家事をらくしたい。 料理は好きだけど買い出しが面倒ってことで。 んで、加入前…

水滴石穿 大きな病気を経て考え方がかわったでござーる。

2015年秋に乳がんが見つかりわたしの生活は一変した。 こんなに生活が変わったのは結婚して以来だ。 ただ、結婚はポジティブゆえの変化だったけど病気はネガティブというか 自分の決断によって変化が始まったわけでなく、発覚とともに変えざるおえなかった。…

心身一元論 心身ともに平安を望むの巻

心頭滅却すれば火もまた涼し まあ、根性論って大嫌いなんだけどさ。 ただ、心身のコントロールがある程度、できる余裕がある人間になりたい。 がん治療が終わったのがたしか2015年の年末だったかな。 そうすると治療後1年と8ヵ月くらいかな。 もうすぐ術後2…

たわむれ

休みだったけど暑くて肉団子になりそうだから 外でないで1日お茶さんとごろごろしてた。 手枕してたら 突然のガブガブモード おかあさんごめんなさい、ゆるしてぺろぺろ からの、さらにガブーッ!!! いいかげんにしなさい!アイヤーっ!!! なにこのマッ…

人には三日しかない 昨日今日明日

少し前からインスタを始めました。 https://www.instagram.com/39boo_bo/?hl=ja きっかけは6月でお茶さんがきて1年たち、日々たまるお茶さんの写真を外付HDに移行してたら 全然前の写真を見なくなったので、見やすく、整理する方法を考えて、そうだ!インス…

雨でうつうつ やおいなブツブツ

梅雨はしっかり雨が降ってほしいけど、やっぱり気圧がさがると体調は いまいちやねえ。 つい先日は真夏のような日差しで、ちょっと強い直射日光にあたっただ けで夜から腹がくだるわ熱がでるわで2日くらい寝込んでるとこ。 暑くてもダメ、気圧低くてもダメっ…

禍福は糾える縄の如し よくわかんないけど大丈夫ですw

いやあ、4月5月は本当にしんどかった。 通院に医者と話し、会社で上司と交渉し、旦那に借金(!)して あっちこっちてんやわんや。 しかしあれだよね、専門医でもない町医者は安易にレントゲン見て腫瘍とか癌の話 ふらないでほしいわよねw もう、まじ肺がん…

突然に暗雲が晴れたでござ〜るよ 嘘みたいで笑っちゃう

モヤモヤしていた4月末から5月あたま わたしまためんどくさい病気になるん?と外の景色と爽やかな風とはうらはらに鬱々とした気持ち。そして、その不安を煽るかのようにまずは台所で使用してた電源タップが謎落ちして、電化製品一斉に暗転ドーンwそして突然…

暗雲低迷、悪夢ふたたび?じゃないよねと思ふ

おいおいまじかよ。お年頃の43歳、乳がん発覚から1年7ヶ月ちょい、治療終了してからは1年3ヶ月と。12月から仕事もまたはじめて日々お疲れだけど、たくさんの人と会うようになって表情豊かになってきたような、人馴れもしてきたような毎日だったんだ。 んだか…

日暮れて道遠し  癌とその後 

2015年初秋に癌を発見し、摘出手術そして放射線治療。気がついたらあれから1年半がたちました。 今日は、癌とその後についてメモ的につらつら書こうと思います。 ■仕事について2016年12月中旬から社会復帰しました。といっても週4のパートです、そろそろ4ヶ…

流言蜚語 元業界でゴシップ好きで無関係だからこそ!

いやあすごいね 宗教VS芸能事務所ああ、面白い!カオスカオス 基本的にわたしはギョーカイの常識は世間の非常識だと思っていいて、それは中にいて頑張ってる人に否定はしないけど、それを当たり前だとおもうなよ!という考えです。 わたしは過去にモデル事務…

入るを量りて出ずるを為す2 R1ヨーグルト作ってみた♪

節約第2弾!(第1弾は携帯料金大幅ダウンしたお!はこちら) 腸内環境って大事よね~ ずいぶん前に「もやしもん」読んでて腸内環境に興味を持って、その後、4年前くらいに職場でヤクルトラブな人に出会い、ヤクルトのすばらしさを語られてw んで、その人す…

今日の後に今日無しってことでの巻

今年に入ってから変化のないカツカツの生活をしてるんよ、わたしいやいやいやいや諸行無常というか一日一生とか、今日の後に今日無しって言うじゃん、きっと変化してないようでも少しずつでも変わってるんだろうけどね。 さてさて、仕事を始めて1ヶ月半くら…

疲労困憊 日々ばたんQ社会復帰はまだまだ途中の巻

じぇんじぇん日常に日々いっぱいいっぱい(´д`) メンテナンスというかリハビリ期間は数ヶ月と思ってたけど年単位と思うことを覚悟した。 毎日、仕事から帰ると2~3時間思考停止時間が必要で文字の通り倒れ込んでしまう。 で、数時間後ふと再起動すると少し頭…

暖簾に腕押し ゆるりとかわす術を学ぶのでアール

労働って疲れるのね。久しぶりの社会復帰はゆるくパートで。。。。の予定が結構忙しいのね。さて、まだ数日なんだけど気がついたこと。 ・まだ頭が覚醒してない(能力低下なう)・人疲れする・ついでに体力もまだ低下なう やはり頭の理解力は低下してるね。…

穴八幡 信じる私は救われる

もうかれこれ15年くらい冬至には早稲田の穴八幡に通ってる。若い頃は浪費がすごくて貯金はたまらないし、欲しいものはあるし、あーお金足りないって日々だったんだ。 んでマネージャしてた頃かな、ここ数年けっこう売れてきてさーゲレンデかっちゃったよ〜っ…

有為転変は世の習い 私の小さな世界は社会との接点とワールドワイドウウェブ

働きたい願望と前回の復帰失敗の事もあるから働いてまた失敗しないか不安もあって、就活しながらも気分的にはあがったりさがったり。んが、無理はしない事、上昇志向しないでゆるく行く事を決めて楽になった。 そんなことを考えてたら、いい風が吹いてきて前…

不怕慢 只怕站ゆっくりと進むことを恐れるな 立ち止まることを恐れよ ダ ヨーン

11月は疲労感と倦怠感との戦いで、じぇんじぇん朝起きれない日が続いた。手はねそんなに痛く無いし、体の痺れもないんだけどね、とにかくだるい、やる気が出ない。まあ、いいや、とだらだら過ごすことにした。 んで、12月に入った途端、嘘みたい憑き物が落ち…

一時違えば三里の遅れ ほっておいたら老けこんでいたの巻き

顔がボケてた。つい先日、友人と撮った写真を見て驚愕。まじ顔がボケてる!!! +10歳くらいには見える!!! かれこれ1年は仕事にいってないし、闘病中はほとんど化粧しなかったし、てか見かけとかファッションとかに全然興味いかなかったわ。んで、今はい…

歳歳年年人同じからず 心にしみたツノナスと健康

緊張できりきりと胃を痛めながら、乳がんの術後1年経過観察の検査をしてきた。術後は1ヶ月・3ヶ月・半年・1年と経過観察というのは聞いてたけど、初めての経験でどのような経過観察計画なのかまったく説明なかったの、いつエコーとかしてくれるのかな?触診…

愛してその悪を知り憎みてその善を知る 病と想いと現実と

病気とお付き合いしなくてはいけなくなるということ。 気がついたら告白されて、それはお断りできないらしくお付き合いをする羽目になっていました。癌はいつかヨリが戻るかもしれない元彼かな、お断りする強さがほしい。膠原病は友達以上恋人未満つまりはセ…

狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。