狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いて  猟銃撃ってたら癌になってもうた。

入るを量りて出ずるを為す2 R1ヨーグルト作ってみた♪

節約第2弾!(第1弾は携帯料金大幅ダウンしたお!はこちら

腸内環境って大事よね~

 

ずいぶん前に「もやしもん」読んでて腸内環境に興味を持って、その後、4年前くらいに職場でヤクルトラブな人に出会い、ヤクルトのすばらしさを語られてw

んで、その人すげえ頭いいの、仕事もできるし、わたしアカデミックコンプレックスあるから、そうゆう人の話はすぐ信用するわけよ。

 

それから毎日ヤクルト飲んでます。

いいですよ、体調、悪くない(まあ、途中癌になったけど、それとこれは別問題じゃんw)。

 

で、今年の冬にインフル流行ったでしょ、そしたら明治のR1がインフルにすごくいいと聞いて、なんでもあとガン予防の効果があるとか、ないとか!

そんなの聞いたらすぐに食いつくでしょう。

ってことで今年の冬から毎日の習慣をヤクルトからR1に変更してみました。

えーと簡単にR1について

インフルエンザの予防効果
ガンの予防効果
腸内環境の改善効果
リウマチ予防効果
肌トラブルの予防効果

ただし、毎日摂取しないと意味がありません!

それは、1度体内に取り入れた乳酸菌は長期的に生き続けないからです。

体内の乳酸菌を維持するには毎日R1を摂取し続ける必要があるのです。

 

んでウホウホ毎日飲んでたらさ、旦那さんから、すげえ毎日R1買ってたら高くつかない?自分て作って節約しようぜ、いくらR1に使ってんだよと。

 

たしかに、、、でもなあR1ヨーグルトドリンクだから毎日飲んでたんだよなあ、ヨーグルトだと毎日食うかなあ?と疑問を投げたところ、食えよ、食わねえのならもうR1やめろとすごく真っ当な返答を頂き、しぶしぶ納得。

 

ってことで自宅でR1ヨーグルトを作ることにしました!ビバ節約!!!!

旦那さんがいろいろ調べてくれて、タニカのヨーグルティアが一番良さそう!

しかもタニカのHPには発酵食品試作報告書がアップされてたり、レシピブログがあったりとすごくためになる。なかなかおもしろい企業でヨーグルトメーカーだけじゃなくて株も買いたくなっちゃった!ほかのヨーグルト製造機より割高だけど、これなら2ヶ月で十分元が取れる!

 

購入して1ヶ月たったった。

結果、すごく正解、買ってよかった。

牛乳1リットルにR1ドリンクを半分強いれて42度設定で9時間がお気に入り。

1回に1リットルのR1ヨーグルトができて味もすごく良い!

だいたい2人で3日ちょいで食べ終えるので週に2回作ってます。

 

砂糖入れなくても充分な味の深みと酸味でわたしは何もかけなくても食べれますが、旦那さんははちみつかけてたべるのがお気に入りのようです。

我が家あるあるで、ヨーグルトドリンクだとちゃんと飲みきれるのですがヨーグルトを買うと食べきる前に飽きてしまい、いつのヨーグルト?ってのが冷蔵庫に入ってることが多かったの。

だから今回ヨーグルト製造機の購入に乗り気ではなかったのですが、作りたてのヨーグルトはとても食べやすくちゃんと毎日食べる習慣になったお!

 

まあR1食べてたって風邪もひくし、肌が荒れる時だってあるけど、この習慣はしばらく続けるんだわ!!!

 

狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。