狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いて  猟銃撃ってたら癌になってもうた。

抜苦与楽 突発性難聴になったでござる-2

前回はこちら
 
突発性難聴は発症から1週間以内にステロイド治療を始めないと経過が悪く症状が残ると言われてます。
また発症から1ヶ月後の耳の状態がこの先一生続くとも言われています。
発症した場合
1/3は完全完治。 
1/3はほぼ良くなるが聴覚か耳鳴りかなんらかの問題が残り。
1/3は治療が遅れたことにより初期の状態が続いてしまうと言われています。(たぶん諸説あり?)
あれ?っと思ったらすぐに、すぐに!他のことは全部後回しにして耳鼻科に行ってください。
1日でもはやく治療すれば治る可能性が高くなるのです。
 
*では時系列続き
 
日曜 発症8日目
あーまじこのままずっと耳鳴り残るんじゃないかって感じで発症から1週間たちました。
まだ痛み止めバリバリ飲んでます。痛いんだもん。あと耳鳴り、こいつとは全然仲良くならない。
だんだん、治んないんじゃないかと不安になってくる、もうググりまくり突発性難聴になった方のブログばかり読んでた。
まじいっそステロイド点滴に入院したくなってくるってくらい耳鳴りに悩まされてた。
くそうもっとでかい病院いくべきだったかな、とちょっと後悔。
耳鳴りがキーンキーンの高音からゴゴゴゴゴゴゴとかボオオオオオオと低い音になってきた。
そうそう発症時からテレビほとんど見てない。つけても音量2とかでも音が重なってしんどいからすぐ消すんだけど。
でも1日4回くらい飲んでた痛み止めは気づいたら飲む量が減ってるかも。2回とか3回に。
あとまだ全然余裕で黄色い汁すげえでてる。でも四六時中出てたのがうーん3〜4割減くらいかなあ。
たまにすんごい塊ででてきてうええってなる。
 
月曜 発症9日目
仕事後、病院へ。最初の先生だ、薬断捨離系でいやあな予感。
聴覚検査によると聴覚はじょじょに回復してきてるとのこと。
回復してるからステロイド減らしちゃおうか!と断捨離先生。
えええステロイドと今友達なのに、副作用ないし調子いいんだよね。
って言ってみるもダメダメとステロイドは少ない方がいいと説教される。
残念だが、まあ医者が言うんだらもう減らしていく時期なんでしょうね。
でも耳鳴りすごいんだよね。あとまだ耳いたいし。黄色いのまだ出てると伝えると、まあ減らしてみて3日後またきてもらって考えましょうと。
ってことでステロイド1日2錠(朝夜1)にあと抗生物質も減らして1日2回に変更。
早く治るといいな。ぐうぐう寝たいな。おおきな食堂でみんなときゃっきゃランチしたいな。
*食堂や大人数の場所は音が反響して耳がぐわんぐわんしちゃうから避けてた。
 
火曜 発症10日目
まだたまに耳の奥がツキツキ痛む。このあたりからなんとなく聴覚が戻ってきたと実感、が、ゆえに他のダメなところが引き立つ。
とにかくもう低音の耳鳴りと頭のうしろからグワングワンする感じ、たまに聞こえる二重の声の気持ち悪さ。
なんかもう精神的なダメージと寝不足でちょっと疲れが溜まってくる。
なんか、このまんま耳鳴りが残る運じゃないっていう不安ばかりでググってばかりいた。
不安との地道な戦い。
 
水曜 発症11日目
もう停滞気味。気分も体もぜーんぶ停滞。
 
木曜 発症12日目
病院へ、あ、断捨離先生だ。
聴覚がかなり改善したのでステロイドはなくなって抗生物質も1日1回となる。
耳鳴りが結構のこってる、あと鼻由来のタンは少なくなったといえど、まだでてるし、鼓膜がぶ厚いイメージというかむくんでる感じ?耳閉感もまだるから不安しかない。
耳鳴りは個人の感覚に近くて数値とかで出るわけではないので医者としても徐々に回復していくよ。
としか言えない感じみたい。
ここからステロイドが終わったけど、一応3日後きてねと言われる。
この辺りから待ちに待ったsuchmosの新譜聞ける耳の状態に、音量3とかでwwwうはあ超いいじゃん!元気でるうう
 
月曜 発症16日目
仕事のあと病院へ
うん、経過順調だね、このままビタミンなど毛細血管などに血の巡りをよくする薬と鼻切れをよくする薬、抗生物質も少し出すから通院は1週間に1回でいいよと言われる。
たしかに聴覚はかなり回復してるって印象は強い。
でも、まだ耳鳴りごおおおおおおって残ってて正直不安。これ改善するのかな、残ってしまうのかな。
 
……停滞してて耳鳴り残る不安しかない1週間をすごす
平日は仕事もしてるし、人とも話すことが多いせいか耳鳴りも多いが、土日はテレビつけないし、静かでのんびりした環境なのでだいたい土日を挟むと改善してる!って実感することが多い。
んでふとある日、ほとんど耳鳴りは改善してることに突然気がつく!聴覚も自分的には8割強改善してる感覚。
調子にのって食堂復帰したら、また耳の後ろがぐわんぐわんして30分で退散。
天井高くてホールみたいだから反響しちゃうのかなあ。
あと、頭を下げたり、あげたりすると耳の奥でザーザーザーと音がする。あとはすごーく少しだけ耳鳴りが若干ある。こんな日が何日か続く。
 
端折って
火曜 発症24日目
病院へ。
よし!もう大丈夫ってことで!頭の上げ下げなどでなるザーザーは耳の奥の中はまだ浮腫みが残ってるからしょうがない。浮腫みがとれれば徐々に徐々によくなるよって。
あと薬1週間出すけど飲みきりでそのまま来なくて大丈夫ですと。ただ、悪くなった時はきてね。と言われました!
この時点で自分でも9割弱回復した手応えあります。あの辛い耳鳴りは一生続くかと不安でしたが気がつくとほとんど無くなっていた。
聴覚も、若干聞こえづらいことはあるけど、まあ気にならない程度。こんなもんだと思えば。
 
長く苦しい戦いだったと思う、人に伝わらないし。
あとずーと禁酒してました。
発症から1ヶ月で今後の状態が決まっちゃうから、1ヶ月後に後悔のないように禁酒した。
耳の中の浮腫が収まった時に本当に全ての耳鳴りが無くなっているかは断言できないみたいだけど、ここまで治ればもう充分って気もあります。
 
大事なのは早く病院に行くことですね!
あとは通院期間に主人と職場の理解と協力もあって無理しない生活ができたことは大きいと思います。
あと45歳こえても、まだまだ体ってどんどん回復するんですね、薬ってすごいし、無理しない生活ってかなり大事だって実感しました。
完璧じゃなくていいけど生活することに不快のすくない体でいたいよね。
狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。