狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いて  猟銃撃ってたら癌になってもうた。

乳がん再発してもうた_4 退院直後の生活

入院生活中は手術直後で神経がブッチブチに切れていたので良くも悪くも知覚障害がでていて傷口が痛くありませんでした。
退院直前くらいから、あれ〜ちょっと痛いかも・・・って感覚があったのですが
まあ、退院後からなんか微妙な痛さが。
まずセンチネルリンパ節ととった脇あたりチリチリと痛みます。
あと傷口の奥が疼くように痛いです。
特に、天気が悪い時は余計痛い気がする。

とりあえず、右手2Lのペットボトルより重いもの持てないです。
あと日常の動きでも右手を使いすぎるとじわじわ傷口が疼く痛みあります。
退院直後にちょうど引っ越しの片付けがあった段ボールをあけたり畳んだりしてただけなのにめっちゃ痛くなりましたw

あとリンパ液などが中に溜まってなんか小学生のチッパイみたいな状態になるとまたなんか痛いのよ。
といってもエッグい傷口があるのでちっぱいかといわれるとなんか違うけどw
これが表現しずらい痛さで体液が溜まってる独特な痛さはなぜか痛み止めもあんまり効かない。

退院後の最初の週は週2で体液を抜きに通院しました。
本当は週1予定でしたがもう痛いし、溜まってるし、急遽抜きに病院に駆け込みました(事前電話してから)
ちなみに、体液が溜まりやすい人もいればほとんど出ないで退院後一度もぬかなくていい方もいるらしくほんとに十人十色、三者三様、様々みたいです。
痛みも我慢できる人もいれば出来ない場合もある。
わたしは前回の癌の時にあらゆる我慢をして我慢が黒玉となってたまり暗黒面に落ちたのでw
その教訓を生かして、今回は我慢しないことにしています。
痛いと思ったら、すぐ痛いと訴えるwぎゃーぎゃーぎゃーw
たま〜に嫌な対応されても気にしないことが大事。
私のことは私しかわからないし人と比べられても知らんもんね。

リハビリ体操は1日2回続けます、3ヶ月から半年は続けるように退院時に説明がありました。
つい忘れがちだったり痛いとサボりたいと思いますが、続けてます。
退院して1週間は自宅療養、その次の週から様子見て仕事OKとのことでした!
ということで今週から(でも週1か2の通院は続くので)通院の合間みて職場復帰することになりました。
まずはゆる〜く働こうと思います。

あ〜この病理結果前のゆる〜い時間が愛おしい。痛いけどw

狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。