狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いて  猟銃撃ってたら癌になってもうた。

疲労困憊 日々ばたんQ社会復帰はまだまだ途中の巻

じぇんじぇん日常に日々いっぱいいっぱい(´д)

メンテナンスというかリハビリ期間は数ヶ月と思ってたけど年単位と思うことを覚悟した。

 

毎日、仕事から帰ると23時間思考停止時間が必要で文字の通り倒れ込んでしまう。

で、数時間後ふと再起動すると少し頭がスッキリして夕飯つくる元気がでる。

この繰り返しのまま大丈夫かと不安になってくる。

もう本当に疲労困憊で、勤務中は平気なんだけど、家に帰ると本当に倒れこんじゃうの。

こわーい。

 

たぶんそれほど難しいことじゃないし、以前ならできたと思うんだけど同時進行のあれこれ引き継ぎに頭の整理整頓が追いつかない。

結果、業務もなんとなく理解はしてるんだけど、こなせない、手が回らない。

週4日だと足らないと焦る。

焦ってるから、空気読めない奴に妙にカチムカする。

ぐぬぬぬぬ

あーもう仕事やだーーーーってなってたの、実は早くもw

 

んで、ちょうど病気明けの勤務だから産業医面談しておいてね、って上司から言われてたんだけど、実は嫌だったんだよね。産業医と話すとどうせ癌の話や前回の話になるからきっとまた泣いちゃうよな~って思ってて。

だから忙しくてのばしのばしにしてたんだけど、ついに面談してきたの。

これが本当に大正解!

 

去年の6月以降、精神的にはすっかり落ち着いてて涙と混乱とはさようならな日々だったからさ、また泣いちゃうことがあったら平気かしら?しかもいま忙しくてイライラしてる時期だしと、足取り重く、いやいや行ったんだけど、良かったよ、行ってよかった。

 

結果、また泣いちゃったんだけど、今の不安とか今後の話とかいろいろできて少し不安感がとれた。

この倒れこんじゃうのも、当たり前よ!療養後に仕事始めるとみなさんそうよ。

って言っていただけて、ああみんな通る道なんだって本当に心底ホッとした。

 

ここで、しっかり無理しないでのんびりいくこと、とにかく落ち込まないことが大事で、そうしないとまたメンタルが崩れてしまうから、絶対無理しないで、でも気持ちは上を向いてねと。

 

あと数ヶ月で普通に働けると思ってたわたしは、やはり少し焦り症で甘いとwそうよね、リハビリ期間は年単位よねwのんびりいかなきゃだめよね。

 

で、とにかく重ね重ね無理しないこと、前の自分とは別人と思うこと、できないことを受け入れて、周りにできないと声を大にして話すことちゃんとアピールすることを改めて先生の口からご指導いただき。

はいはい、本当にそうですよねって。

 

年始早々、業務量が多くてもう無理そうなので相談したいですって上司にメールしてそのままだったから、あたらめて上司ももう一度メールした。

遠慮しないでちゃんと自分で伝わるまで話さないとだよね。

 

今月中にゆっくり環境作りしよう。

せっかく入れてくれた上司にすこし申し訳ないけど、数年後バリバリ働けるために、いましばしお付き合いいただこう。

 

あー社会復帰はまだまだ道半ば!

 

狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。