狩婆(Q)思ふ

四十路の現状確認と葛藤。もりもり働いて  猟銃撃ってたら癌になってもうた。

快刀乱麻 突発性難聴になったでござる-4その後

 
ぐぬぬ、最後に耳鼻科を受信してから1ヶ月たったのに耳の奥からする水の音とへんなゴオオォォォという音が全然取れない。
耳鼻科では最後の受診時に話したけど、まあ突発性難聴は治ってるしそのうちにって曖昧に返答されてた。
 
結局、癌の時にお世話になった大きな病院に行ってみた。
風邪から急性中耳炎になってそのまま突発性難聴になって完治と言われたけど
▪️姿勢を変えると右耳の奥からする水の音がする
▪️姿勢を低くするとゴオオオォォォって音がする
気になるのでどうにかならないものか。
個人的に思ったのは難聴の治療はしたかもしれないが、中耳炎が残ってるのではないか?
など話してみた。
聴覚検査を2種してその後耳のCTをとってわかったこと。
□CTみて右耳の耳管が極端に細くダメになってる。
□聴覚検査では右耳は左よりあまりよく聞こえなく、これはもう治らない。
□ゴオオオオに耳鳴りに関しては、治らない可能性があり。水の音は耳管によって改善はするかも。
ただCTで見る限りは目立った水はない。
ということで、もともと自律神経を整える薬だけどなぜか耳管に聞くと言われてる漢方加味帰脾湯を試すことになった。
他にはビタミンDメチコバール500と町医者より強いアデホスコーワ10%を1ヶ月分処方されて、
1ヶ月後受診となった。
 
でだ、2週間めから全く水の音と耳鳴りが治った。
聴力も感覚的によくなった。
3週目にライブに行ったらまた水の後が戻ってしまったが、薬を飲んでたら1週間で治ってしまった。
1ヶ月後意気揚々と受診したら
 
話を聞いて、先生悩んじゃった。
でとりあえず聴覚検査してまた部屋に戻るとますます頭を抱えてた。
先生曰く『最初に2週間で良くなったと聞き、漢方はそんなに早くきかない1ヶ月すぎたこれからじわじわくると思われるかな、感覚的な話をしないで、数値でみようと聴力検査をしたのに、本当に聴力が改善してた。耳管も改善してると思われる、ちょっと頭が追いつかないというか何がきいたのか整理しましょう』
で、いろいろ整理して、先生ももしかしたら最初の中耳炎が完治してなかっただけかもってなった。
でも漢方も聞いている可能性も高いし耳管もしっかり整えたいからこれは続けて、水の音と耳鳴りは治ったからチコバール500とアデホスコーワ10%はもうやめて漢方を引きつつぎ飲んでもらおうってなった。
この漢方のんでから睡眠の質がすごく高くなったので私としては嬉しい限り。
どっちがきいてるかわかんないけどチコバール500とアデホスコーワ10%のんでから頭痛と顔の肌荒れがなくなったので続けたかったけど、まああれこれいつまでも続けててもしかたないもんね。
 
ってことで病院変えて完治した!まじ病院選択大事!
でも医者からつぎライブいってまた具合悪くしたらしばらくライブ禁止令でたw
あ、あと完治後に受けた人間ドックめっちゃいい結果だった!めっちゃうれしい健康第一。
狩婆思ふはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。